にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

緊急対応訓練

7月から子どもたちが楽しみにしている水遊びが始まります。

その前に、看護師による水遊び前の「緊急対応訓練」の研修が行われました。

「1歳児クラスの子どもが水遊び中に溺れ、呼吸が止まってしまった」と言う設定で、実際にロールプレイを行い、AEDを持ってくる人、救急車を呼ぶ人、園長に伝える人、周囲の子どもたちを見ている人・・・などそれぞれの役割で動き、救急隊が到着するまでの一連の流れを行いました。

 水遊びは夏ならではの経験でとても楽しい反面危険も伴う活動です。安全に配慮をしながら行いますが、万が一に備え保育士一人ひとりが正しい知識を持って、落ち着いて行動する事がとても重要だと感じます。

 訓練が本番になる事ないように、これから始まる夏を子どもたちと楽しく安全に過ごしていきたいと思います!!

 



 

前の記事へ

すくわく 収穫体験(トウモロコシ)

すくわく 収穫体験(トウモロコシ)

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

うみ組 体操教室

うみ組 体操教室

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸