にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

楽しかったね!にじいろ祭り

先日保育園にてにじいろ祭りが開催されました。今年度も各クラスごとに時間を分けての開催となりたいよう組は保護者の方も参加となりました。

「今年はどんなことするのかな?」「わくわくしちゃう!」と、ずっと楽しみにしていた子どもたち。
当日は浴衣や甚平を着てくる子が多く、始まる前からすっかりお祭り気分になっていましたよ。

1階のブースは魚釣り・輪投げ。

色々な魚がいてどれを釣ろうか迷いながらも楽しんで釣っていました。
お友だち、お父さん・お母さんと協力して大きなシーラカンスも釣れました!!
欲しい景品をめがけて輪投げも頑張りましたよ。


2階のブースはヨーヨー釣り・プラネタリウム。

色とりどりのヨーヨーがあり、みんな自分の好きな色のヨーヨーを釣るために頑張っていましたよ。
時折お友だちを応援してあげる微笑ましい姿も見られました。


プラネタリウムでは星のトンネル、星座探し、光りのお絵描き、光のアート等、キラキラした不思議な世界が広がっていました。みんなどのコーナーでも興味深々な様子で「きれ~い」「すごいよ!見て見て」と
大興奮な様子でした。


たいよう組は特別に巨大パズルもしました。お父さん・お母さんと相談しながら、お友だちと協力し合って完成させました!!


今年度からは盆踊りをご家族の方に見て頂ける事になりました。
お神輿を囲んで“月夜のぽんちゃらりん”を踊りましたが、みんな大きな掛け声をしながらも楽しみながら踊っていましたよ。お家の方に褒めてもらえてみんなとても嬉しそうでした。


たいよう組はお神輿も披露しました。笛の音に合わせて「わっしょい!!わっしょい!!・・・」
力強い足取り・気合の入った掛け声、年長さんらしい立派姿が見られました。さすがですね!!


園内での催しでは普段できない遊びや経験が思う存分出来て、みんなとても嬉しそうだったのが印象的でした。そしてお神輿・盆踊りでは楽しみながらも立派な姿が見られ成長も感じられました。

前の記事へ

夏の製作(乳児)

夏の製作(乳児)

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

園庭開放のお知らせ

園庭開放のお知らせ

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸