にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

おみせやさんごっこ

うみ・そら・たいようぐみの3クラス合同でおみせやさんごっこをしました。

売っている商品はすべて手作り!
それぞれ、紙粘土で形をイメージしながら子どもたちが作りました。
異年齢グループに分かれてお店をまわり、子どもたちも「お金だした?」など友だちを気に掛けていたり、
「こっちだよ!おいで~」と手を繋いでリードしてあげたりしている姿も見られました
うみぐみはアイスやさん。どんな味のアイスにするのかも、みんなで考え決めました!
アイスやさんの衣装を身につけ、お店やさん役も気合十分!!!
「いっぱい売れるといいなぁ。」とつぶやく子もいました。

そらぐみはパンやさん。看板も手作り!色々なパンを絵に描いて、文字にしました。
商品は「からすのパンやさん」「ぎょうれつのできるパンやさん」などの絵本を参考に、
作ってみたいパンをイメージして形にしてみました!

たいようぐみはケーキやさん。
まるで本当に売っているようなハイクオリティーのかわいいケーキがたくさん!
凝っているものが多く、「あれほしい!」と他のクラスの子どもたちも目を輝かせていました。
お店やさん役は選んでもらった商品を袋に詰めシールを貼るところまで自分たちで行いました!


お買い物をした後は、イートインコーナーで購入した商品をお披露目したり、一緒に食べたりして楽しみました☆

前の記事へ

育てたナスを収穫しました!

育てたナスを収穫しました!

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

ジャックオーランタン

ジャックオーランタン

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸