にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

食育 調味料の味を知ろう!味覚を感じてみよう!

給食を食べることが大好きなそら組さん。もっと食事を楽しんでほしいと思い、調味料の味を知り、味覚を意識して使う食育を行いました。

まずは塩と砂糖を皆に配り、見た目や匂いに違いがあるのか確認しました。
「一緒に見えるなー」「ちょっと違うかもしれない!」と話しながらもいざ味見してみることに!
塩は「しょっぱーい!」と言い、砂糖は「甘くて美味しいー!」と何度も味見していましたよ。

次に味見したのは醤油とお酢でした。
醤油は「おいしい醤油の味だね!」と嬉しそうにしていましたが、お酢は「すっぱーーーい!」と顔をしかめていました。中には「からーい!」と感じた子もいるようでしたよ。

次は塩、醤油、砂糖、お酢を混ぜたものを味見してみることに!
「何味になるんだろう?」「美味しくないんじゃないのー?」とそれぞれ予想していました。
舐めてみると「いろんな味がする!」「酸っぱいのもある!」といろいろなことに気付いていましたよ。

そして最後は塩、砂糖、お酢を、目をつぶって味見をして、どれを舐めたでしょうかクイズをしました。
目をつぶってドキドキしながら味見!当たった子も間違えちゃった子もみんなとっても楽しんでいましたよ!
ぜひご家庭でも楽しんでみてください☆

前の記事へ

五月人形を出しました

五月人形を出しました

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

食育・そら豆のさやむき (ふたば組)

食育・そら豆のさやむき (ふたば組)

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸