にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

楽しい実験遊び☆

そら組では最近、考えることや知ることを楽しめるよう、様々な実験遊びを行っています。
今回はその中から、『この野菜は浮く?沈む?』と『磁石で遊ぼう』の様子をお届けしたいと思います。

『この野菜は浮く?沈む?』
きゅうり、にんじん、ピーマン、リンゴ、バナナ、みかんを水が入った水槽の中に入れ、浮くのか沈むのかを考える実験を行いました。
「きゅうりのつぶつぶがあるから浮くんじゃない?」「にんじんは重いから沈むよ」
「バナナは黄色いから沈みそう」など様々な意見を出して考えることを楽しんでいました。
自分の予想が当たると大喜び!予想が外れた子も「なんでだろう?」と不思議そうにしながらも楽しんでいました。
ちなみにみかんは皮をむく前と後で驚きの結果に!
ぜひご家庭でお試しください♪

『磁石で遊ぼう』
初めてみんなで磁石に触れました。「小さいのに重いね」と話しながら興味津々。
「冷蔵庫に貼って使ってるよ」とお家での使い方を話してくれる子も。
さっそく保育室のどこに、何にくっつくのかを皆で調べました。
「ここがくっつくよ!」「このおもちゃもくっつくの!?」と発見に驚きながらとても楽しんでいましたよ。
たくさんの発見をした後は公園で砂鉄がとれるのかを調べに出発!
「砂がくっついてる!」「動いてちょっと苦手かも・・・」など反応は様々でした。

大人も一緒に楽しめる実験遊び。
これからもいろいろな発見をしていこうね☆

前の記事へ

節分の豆まきをしました

節分の豆まきをしました

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

幼児組 運動サーキット・ゲーム遊び

幼児組 運動サーキット・ゲーム遊び

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸