にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

ここほれ!芋!芋!

6月26日に、たいよう組で芋掘りに行ってきました。
本来はうみ組がバスで行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で公共機関が使えない為、たいよう組が園を代表して徒歩で行くことになりました。
初めは徒歩で行くことに「えーーー!歩いて行くの?」と驚きの様子でしたが、そこは流石のたいよう組さん。しっかり歩き、住宅街もとても静かに歩いていく事ができました。


畑に着いてからも、靴にビニールを被せたり軍手をはめたり、準備もとってもスムーズ。
気合を入れていよいよ芋掘り開始!!


今年の芋は大きいようで、少し土を掘るだけで大きな芋がゴロゴロゴロ…。芋が見えるなり「あった!!」「芋だーー!!」「うわー!おっき~い!!」と大興奮の子どもたち。あれよあれよという間にすっかり掘り終わってしまいました。


帰りは掘った芋をリュックに入れて歩くのですが、行きとは別人のように疲れきった表情の子どもたち。さっきまでの元気はどこへやら…。流石にペースダウンしてきたので、水車公園で少し休憩。お茶を飲んだり畑の野菜を見たりしているうちに復活し何とか園まで帰ることができました。

午後には掘った芋を他のクラスまで見せに行き、任務も完了!どこか誇らしげなたいよう組さんでした。

前の記事へ

たくさん野菜を育ててます☆

たくさん野菜を育ててます☆

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

プール開きを行いました

プール開きを行いました

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸