にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

歯科健康教育を行いました

歯科衛生士の先生から、歯の健康についてお話をしてもらいました。
たいよう組さん、先生の話を真剣に話を聞いています。
最初は、どうして虫歯になるのか?というお話です。
口の中には虫バイ菌が住んでいます。虫バイ菌は甘いものが大好き。甘いものを食べて元気になった虫バイ菌は、お友達を呼びます。すると、いつの間にかお口の中には虫バイ菌がたくさん!!いっぱいになった虫バイ菌をやっつけるためには、うがいではなく歯磨きをすることが重要だそうです。
紙芝居の途中に先生から聞かれた質問にも、一生懸命考えて答えていました。

次は、正しい歯の磨き方の練習です。新型コロナウイルス感染予防のため実際の歯磨きはできませんでしたが、歯の模型を見ながら、自分の指を歯ブラシに見立てて行いました。
六歳臼歯についてもお話を聞きました。六歳臼歯は大事な大事な大人の歯。歯の王様と言われるくらいの力持ち。しっかり硬いものも噛める六歳臼歯。とっても大事な歯だけど、歯磨きするのがちょっと難しいのが六歳臼歯。六歳臼歯の磨き方も教えてもらいました。

最後に先生から、普段の生活で気を付けることについてお話がありました。
1.おやつは時間を決めて食べること
2.飲み物はお水やお茶にすること
3.寝る前は歯を磨くこと
この3つが、歯の健康には大切だと教えてもらいました。みんな最後までしっかりとお話を聞くことができました。

これから生えてくる歯は一生付き合っていく大切な大人の歯。しっかりと歯磨きをして、ずっと仲良くしていきましょう!

前の記事へ

スイカ割り

スイカ割り

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

第6回運動会を行いました

第6回運動会を行いました

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋