2026.01.21東京都/131237_江戸川区/にじいろ保育園 一之江
花壇
今年度も「公益財団法人・東京公園協会」さまのご協力で「花育」を行いました。
5歳児さんを中心にお花を植えました。
保育園正面玄関のフェンスに沿ってプランターで植えることにしました。
まずは「掃除から!」と植え込みの間のごみを見つけてみんなできれいにしました。
「こんなところにもゴミが!」とゴミの多さにびっくりしていましたが
きれいになり植える気満々になりました。


「どんなお花が咲くかな~楽しみだね」と小さな「種」をつまんで植えていました。
「やさしく持って植えてね!」と言われこわごわ苗をもらい緊張しながらもやさしく植えていました。



後日園庭階段下のプランターに「百日草」を植えました。

2階ベランダでも個人用で牛乳パックプランターを作り土を入れて種を蒔き、水をあげて「ひまわり」を咲かせました。

(残念ながら写真を撮り忘れてしまいました…)


