にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

乳児クラス☆豆まき

乳児クラスは、各クラスで豆まきをしました。

だいち組の様子です!保育者が鬼になり、子どもたちも驚いている
姿を見せていました。
玩具を豆の変わりに、鬼のパンツの歌を保育者と一緒に歌をうたい
楽しみました。


製作では、鬼の頭と鬼のパンツを作りました。鬼の頭をペットボトルのキャップとペットボトルの底で、絵の具をつけて楽しみました。
鬼のパンツは、ビー玉を転がして模様を作りました。様々な模様が出来て嬉しそうな姿を見せていましたよ!


そよかぜ組の様子です。たいよう組のお兄さんお姉さんが鬼になり、近づいてくると子どもたちも驚きながらも頑張って近づいている姿や頑張って鬼に豆を投げたりしています。


製作では、絵の具を使いフィンガーペイントをしました。赤と青の絵の具を使いみんなで鬼を作りました。
子どもたちも作った鬼と一緒に、写真を撮ったりハイタッチをして、喜ぶ姿がとても可愛いかったです。


 

ふたば組の様子です!鬼が来る前に、「おにわそと」「ふくわうち」の練習をしました。その時に、鬼が現れると一生懸命丸めた新聞紙を投げている姿が見られています。最後に、たいようぐみのお兄さんお姉さんがお面を取ると嬉しそうに笑っていました。


製作では、新聞紙を丸めて絵の具を付けて作りました。赤色と青色の2色を子どもたちに選んでもらい、好きな色で鬼を作りました。
目、口、鼻を子どもたちに付けてもらい、個性豊かな鬼が完成して可愛かったです!

前の記事へ

2023年度卒園遠足に行ってきました!

2023年度卒園遠足に行ってきました!

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

2024年度 よろしくお願いします

2024年度 よろしくお願いします

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎