にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

2023年度卒園遠足に行ってきました!

年長クラスのたいよう組のみんなでお別れ遠足に行ってきました。
秋に計画をしていた遠足ですが、雨の為延期になり、念願かなって、
待ちに待った遠足になりました!

今年は電車に乗っていくことも出来るとのことで、子どもたちも先生たちもワクワク楽しみにしていました。

行き先は、多摩動物公園です!
1月から、動物園のマップを飾り、当日回るルートも見て期待がどんどん
膨らんでいっていました。

何日か前に雪が降りましたがこの日はお天気にも恵まれ、穏やかな出発となりました。

電車に乗ると、嬉しそうに景色を見つめていたり、お友だちとお話をしている姿がありました。電車のマナーを上手に守ってくれ、さすが年長さん!と心強くなりました。

動物園に到着しました!
まずは、チーターに会いに出発です!
大人でも息が切れるような坂道を、どんどんと登っていきます!
子どもたちのわくわくしている気持ちが背中を押していたようです。

チーターに会えました!!
子どもたちの前に来てくれ、みんなくぎづけ!でした。
サーベルにも会え、珍しい姿に興味津々でした。

次はライオンです!少し上からの見学にはなりますがはっきりと見える
ライオンの食事風景に歓声があがっていました。
みんながじっくりとみているこのうしろ姿・・・可愛いです!

数日前の雪も残っていますが、それもまた珍しい光景で新鮮な気持ちでした。
続いて、フラミンゴや象に会いに行きます!
象のエリアでは、直接見る前に洞窟のようなワクワクする場所でまずはご挨拶・・・
仕掛けがとても面白いです!


その後実際に象を見ると、その大きさと雄大さにじっと見つめる子どもたちでした。
象の歩く様子や鼻を動かす姿から、「あっ!動いてる!」「何してるんだろう」「ご飯食べてるのかな」など、見ながらもワクワクが止まらない様子でした。


待ちに待ったお弁当タイムも嬉しい時間で、モリモリと食べています。
保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。
カンガルーにはとても近い距離で会えました。
手が届きそうでした!

最後はコアラ館にいきました。
1日のほとんどを木の上で眠って過ごすコアラです。
みんなが行ったこの時間はコアラはみんなお昼寝中でしたが、それも可愛いと言っていた子どもたちです。
子どもたちはどの木の上にコアラがいるか、小声ながらも見つけると報告し合っていました。
楽しかった動物園に別れを告げ、帰りの電車に乗ります。
この帰り道もワクワクなお楽しみの1つです。
でもやはり、まだまだ可愛い子どもたちです。疲れてすやすや・・・
帰り際、「楽しすぎてもっとみんなで見たかった!」「先生たちとまた来たい!」
と言ってくれていた子どもたちでした。
その言葉に、いいお天気の日に遠足に来られてよかった!思い出作りが出来て良かった!と、心から思いました。

この日の為に協力してくださった保護者の方や動物園、付添と園に残って力を貸してくれた先生や給食の先生たち、すべての方に感謝をお伝えしたいです。

子どもたちのために、ありがとうございました!!!

前の記事へ

にじいろにかがやいて

にじいろにかがやいて

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

乳児クラス☆豆まき

乳児クラス☆豆まき

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎