にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

2023年度 たいよう組☆年長さんになりました!

にじいろ保育園で一番大きなクラスになった年長さんは、
「ほいくえんでいちばんのお兄さんお姉さんなんだ」を心のどこかで意識し始める様子がありました。
朝の会で話が出た時にも“こうやるとかっこいいんだよ!”と話を聞く姿勢のお手本を見せてくれる姿もありました。

新たな保育室では、新しくなったおもちゃや綺麗になったお部屋を喜んで、毎日楽しく遊んでいます!

おままごとではお花見の経験からかピクニックごっこやお店やさんが盛り上がっています。
見立て遊びのおもちゃも子どもたちのイメージが膨らんで、保育者も手作りで用意をすることが楽しいです!


園庭ではお友だちと協力をして大きなお山づくりに力が入ります。
どうしたら1度に沢山の砂が運べるか、意見を言いながら、様々なやり方を試している場面もありました。
ログハウスの中では静かに着々とお店やさんの準備が進められていました。
かくれんぼにももってこいのログハウスでは、色々な可愛い姿に出会います。
こちらでもお店やさんの準備が進んでいて、、、
こんな素敵なカレーができました!
園庭ではたくさん走ってたくさん汗をかいて遊んでいます。
ちょっとひと休み・・・の可愛らしい場面もありました。

どれだけ全力で走ったかが、この姿からうかがえますね。
この後の給食はあっという間の完食でした!

こちらは製作の風景です。
蝶々をデカルコマニーで作りました!
自分で絵の具を絞ったり、色を混ぜて配置してみたり・・・
「とじていい??」「まぜてもいい??」と、ワクワクしながら開いたあとの色を想像する子どもたちです。

なかにはこんなふうにダイナミックにフィンガーペイントを楽しむ子もいて、見ていてこちらまでワクワクしました。
開いてみると・・・
こんなに素敵な羽ができました!
同じ模様は2つと作れない、その子のこの時だけの作品です!

これからも様々な感触あそびや造形に触れ、たくさんの事を感じてほしいなと思います。

前の記事へ

あーるーこー♪

あーるーこー♪

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

わくわく☆シナプソロジー

わくわく☆シナプソロジー

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎