にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

2021年度 卒園式

2021年度最後の行事をご紹介します。

桜が満開であたたかな雰囲気の中、卒園式が行われました。
0歳児の時から知っている子どもたちが小学校に進学するまでに大きくなった姿をみると感動もひとしおです。
卒園児の胸には、保護者の方につけてもらったコサージュが飾られます。
この瞬間は、親子共に保育園生活からの卒業を感じさせ、さびしい思いと
凛々しい姿が重なる瞬間でした。
子どもたちは少し緊張の表情も見せていましたが、お友だちや先生をみるとほっと安心をしていつもの子どもらしさも垣間見えました。
入場も、練習してきたとおり格好よく歩き自分の席へと向かいます。

1人ずつ卒園証書を受け取ります。
しっかりハキハキと「ありがとうございます」と声にする場面は
赤ちゃんだった姿から今日までの成長を思い出させるほど感慨深いものがありました。
最後には、子どもたちからお母さんお父さんにお花のプレゼントが渡されました。
「ごはんつくってくれてありがとう」
「いつもやさしくしてくれてありがとう」
「だいすき」
の最高の贈り物と一緒に贈られます。
子育てには正解がない、からこその悩みやむずかしさがたくさんあったことと思います。
保育の中でもたびたび同じような場面に遭遇します。
それでも、お母さんお父さんは毎日働きながら、子どもたちにたくさんの愛情を注ぐことは素晴らしいことであり、
それを受けてここまで大きくなった子どもたちがこの先新たな一歩を踏み出すにあたり、その愛情は周りの人への思いやりやかけがえのない自信と勇気となるでしょう。

わたしたち保育者も、この先みんなが健やかに、にじいろに羽ばたいて自分らしく輝いてくれることを楽しみに送り出しました。
またいつでも卒園した子どもたちが遊びに来られるよう、私たちも元気に笑顔で在園の子どもたちと柴崎園を守っていきたいと思います!

前の記事へ

絵の具あそび♪

絵の具あそび♪

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

にじいろにはばたけ!

にじいろにはばたけ!

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎