にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

『7月29日(木)のおやつ』

【幼児おやつ】
・牛乳
・ポパイドーナツ

【材料】(幼児1人分)
ほうれん草 10g
ホットケーキ粉 15g
木綿豆腐 10g
砂糖 2g
揚げ油

【作り方】
1 ほうれん草を茹でて、細かく刻むかブレンダーでペースト状にする。
2 豆腐を泡だて器などでつぶしてなめらかにする。 3 ボールにホットケーキ粉を入れ、砂糖、1と2を入れて生地を作る。 4 (スプーンなどを使ってでもいいので)丸めて170℃の油で揚げる。または、型を取って成形し揚げる。

※生地を作る際、豆腐とほうれん草で水分量が足りなければ、水や豆乳などを入れて調整しましょう。
※揚げる際は温度に気を付けましょう。高すぎると中が半生状態になり、まわりだけ焦げてしまいます。

ほうれん草からの“ポパイ”を連想しませんか。
ほうれん草は英語でspinach(スピニッチ)です。
“ポパイ”は昔懐かしいアメリカ産ヒーローのポパイは恋人のオリーブを助けるためにほうれん草を食べて強くなり、悪者のブルートをやっつけるというアニメの主人公です。
なぜ、ほうれん草をポパイが食べるとパワーアップするのでしょうか。事実『栄養価抜群の野菜』だからです。カテキンは緑黄色野菜の中でもトップクラス、鉄、マグネシウム、亜鉛、鉄分、カルシウム、ミネラルとたっぷり含んでいます。なので、給食にもよく登場します。
子供にとって、緑色の野菜は苦手な野菜に含まれてしまうことが多いです。
でも、好きなドーナッツに練り込んであれば、食べることができちゃいます!
「食べれたね」と声を掛けることで次はそのものに挑戦できるかもしれませんね。
このドーナツは人参や小松菜などでも応用できます。一緒に作って・食べて、苦手克服できるといいですね。

前の記事へ

『7月28日(水)のおやつ』

『7月28日(水)のおやつ』

給食ブログ

次の記事へ

7月30日(金)おやつ

7月30日(金)おやつ

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ