にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

6月15日(火)のおやつ「マカロニきな粉」

【材料】(4人分)
・マカロニ … 60g
・きな粉  … 13g(小さじ5)
・砂糖   … 13g(小さじ4)

【作り方】
1 マカロニを茹でて水気を切っておく。
2 きな粉と砂糖を混ぜ合わせる。
3 最後に振りかける用として2を少量取っておき、残りはすべて1と合わせる。
4 3を器に盛り付けたら、取っておいたきな粉を振りかけて出来上がり。

【ポイント】
・茹でたマカロニを流水し、ぬめりを取ります。
・茹でたマカロニの水気をしっかり切ると、べたつかずきれいに仕上がります。
・離乳食の場合は食べやすい長さにマカロニを切り、ベタベタに仕上げた方が食べやすくなります。

【きな粉について】
きな粉にはたんぱく質やカルシウム、鉄などの成長に欠かせない成分が含まれており、積極的に取り入れたい食品です。
栄養価が高いので少量でもしっかりと栄養を摂取することができますが、一度にたくさん食べることは難しいので、少しずつこまめに取り入れましょう。
離乳食では豆腐に慣れてきた7~8か月頃から食べられます。
鉄が不足しがちな9か月頃の離乳食に取り入れるのもおすすめです。

保育園の定番で大人気おやつです。 離乳食のお子様から安心してお召し上がりいただけますが、きな粉は非常に水分の少ない食品なので、食べるときには水分の多い食品と組み合わせたり、飲み物を用意するなどの工夫が必要です。
また、保育園では、月齢や使用する食具に合わせてマカロニの長さを変えています。

簡単に作ることができますので、親子クッキングもおすすめです。
是非ご家庭でお試しください。

にじいろ保育園西亀有
栄養士  葛西 良美

前の記事へ

6月11日(金)昼食

6月11日(金)昼食

給食ブログ

次の記事へ

6月16日(水)おやつ:きつねおにぎり

6月16日(水)おやつ:きつねおにぎり

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ