にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

5月19日おやつ

・牛乳
・キャロットゼリー

<材料>幼児1人分
粉寒天 0.6g
水   35g
砂糖  15g
オレンジジュース 40g
人参  20g
<作り方>
1 にんじんをゆで、柔らかくなったらフードプロセッサーにかける。
(または、すりおろしてスチコンにかける。)
2 ジュースに砂糖を入れ60℃くらいまで温め砂糖を溶かす。
3 水に寒天を入れ、火にかけよくかき混ぜながら2分ほど沸騰させる。
(寒天が溶けていることを確認) 4 2に3と1を入れよくかき混ぜる。
5 天板に流し、冷やし固める。
6 食べやすい大きさにカットする。

<ポイント >
〇寒天の種類
粉末寒天、角寒天、糸寒天の三種の形状があります。
その中で、粉末寒天はふやかす手間がなく、スーパーなどで簡単に手に入ります。
〇ゼラチンとの違い
ゼラチンは牛や豚の骨や皮に含まれているコラーゲンからできています。
一方寒天は、天草やオゴノリなどの海藻からできています。
凝固力が強いので歯切れがよくほろっと崩れます。食物繊維が豊富で、低カロリーです。

粉末寒天は常温の水に加えてから、火にかけます。寒天が沈殿するので混ぜながら溶かします。
煮立ったら静かに煮立つ程度の火加減にして、2分ほど煮ます。
(水と寒天の量は、商品により違うことがあるので表示に従ってください)
水へ入れただけで溶けたように見えますが、しっかり沸騰させないと溶けません。
寒天が完全に溶けないとしっかり固まりません。
寒天を使って失敗してしまう原因は、ここにあることが多いです。
また、不純物の多い牛乳やジュース等に寒天を直接入れると、寒天が溶き切らず固まらないことがあります。

人参が苦手といった子どもにも、オレンジジュースがはいっているので人参独特の臭みも感じず食べやすいです。野菜まで一緒にとれるおやつです。
ポイントを押さえてぜひご家庭でも作ってみてください。

にじいろ保育園戸塚駅前
栄養士

前の記事へ

5月18日(火)おやつ

5月18日(火)おやつ

給食ブログ

次の記事へ

5月20日(木)の昼

5月20日(木)の昼

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ