にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

1月19日(火)おやつ 黒糖蒸しパン

【材料幼児1人分】
ホットケーキミックス  15g
豆乳          14g
油            1g
黒砂糖          3g
干しぶどう        3g

【ポイント】
1 豆乳に黒砂糖を加えて溶かす。
2 レーズンを水で戻して刻んでおく。
3 ホットケーキミックスに1・2と油を入れ、混ぜ合わせる。
4 3を天板に流すかカップに入れ、蒸し器で10~15分程度蒸す。

レンジ対応のカップに入れれば、電子レンジで1分~1分半くらいでできる簡単で美味しいおやつです。(時間は1カップの場合の目安です。竹串などを刺し、しっかり火が通っているか確認しましょう。加熱時間が長いと硬くなります。)

黒砂糖は1歳過ぎてからにしましょう。コクがありミネラル分が多く含まれる黒砂糖ですが、はちみつ同様乳児ボツリヌス症になる可能性があります。

にじいろ保育園でははちみつの提供はしておりません。
黒砂糖に関しても、離乳食の時期には提供しておりません。

乳児ボツリヌス症 生後1歳未満の乳児においては、腸内環境が成人とは異なり、腸管内でボツリヌス菌の定着と増殖が起こりやすいとされています。症状は、便秘が数日間続き全身の筋力が低下、脱力状態、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる。などといった症状を引き起こすことがあります。ほとんどの場合、適切な治療により治癒しますが、まれに亡くなるケースもあります。生後1歳以上になると、離乳食などにより腸内環境が整う時期となるため避ける必要はありません。(消費者庁ホームページより抜粋)

 

にじいろ保育園徳丸
栄養士 長谷川 景子

前の記事へ

今日のおやつはお麩スナック

今日のおやつはお麩スナック

給食ブログ

次の記事へ

1/20(水)『ポテトドーナツ』

1/20(水)『ポテトドーナツ』

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ