にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス

お楽しみ保育

待ちに待ったお楽しみ保育。おそろいのTシャツを着てとても嬉しそうなたいようさん。
朝からワクワクしていました。
元気に体操から始まり、まずは夕食に使用する野菜の収穫に!この日までに赤くなるのか心配しながら育ててきたトマト。ちょうど良く赤くなり無事に収穫ができました。
午前中の活動は絵の具遊び。大きな紙に手形でひまわりを描きました。はじめは遠慮気味でしたが、慣れてくるとだんだん盛り上がっていました。「あーっ!!汚れてる!」「そこは違う色!!」「◯◯ちゃんの足の裏じゃない?」など、大騒ぎで楽しそうでした。
夜まで元気でいられる様にお昼寝をし、午後はゲーム大会でビンゴをしたり障害物競争をして、プレゼントもありました。夕食用のランチョンマットも作りました。
そして1番楽しみにしていたお買い物に!!朝から何度も「お買いものはまだ?」と聞いていました。近所のスーパーと八百屋さん、パン屋さんに行きました。買ってきたものはとても得意げに給食さんに渡していました。
夕方は涼しくなってから屋上に出て、大好きなチョークで絵を描いて遊びました。午前中のひまわりは丁寧に丁寧に作り上げていましたが、チョーク遊びはものすごい勢いでダイナミックに描いて遊んでいました。時間が足りないくらいでした。まだまだ遊びたそうでしたが、「ハンバーガーを作らないと!」と声を掛けると、あっという間に切り替えていました。次から次へと楽しいことばかりです。
ハンバーガー作りは好きなものを挟んで作りました。普段なら食べられない野菜も挟んでみたり、ハンバーガー、には挟まずに野菜だけで食べてみたりして頑張っていました。
朝収穫したての自分たちの野菜は特別ですね。本当においしかったハンバーガー。あっという間に完食でした。
最後は探検。食後のデザートを用意しに行った担任の先生が、深海の半魚人にされてしまい、皆でなぞなぞに答えたりしながら勇気を出して立ち向かうという設定でした。女の子たちは大慌てで助けに行こうと真剣でしたが、男の子たちはシーンと成り行きを見守っていました。少し不気味な深海の世界に足がすくんでいましたが、行くしかないと決心をした女の子が涙を流しながら出発し、そのあとは皆で協力して先生を助けることができました。おいしいアイスを食べて、やり遂げた自信に満ちた表情で1日の振り返りもしました。最高の1日になりました!

前の記事へ

七夕コスモス祭り

七夕コスモス祭り

にじいろ保育園 久里浜コスモス

次の記事へ

オリンピック

オリンピック

にじいろ保育園 久里浜コスモス

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス