にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス

お誕生会と日々の様子

この日は2月のお誕生会でした。
手袋シアターを見たり、保育士の演じる名作絵本の「てぶくろ」の劇を見て楽しみました。
劇では子ども達と一緒に見ていた保育士が、次々と動物になって出てくるので、次はどの先生かな?と、キョロキョロしてみていました。お誕生児のお友達は前に出て、ちょっぴり恥ずかしそう。
皆からカードや歌のプレゼントをもらって、素敵なお誕生会になりました。
日々の様子
年長児は鏡で顔をみながら自画像をかき、それから、その絵を見ながら粘土で顔をつくりました。
いつも描いている可愛い絵とは違い本格的な自画像。鏡をジーッと見て真剣に描いていました。粘土では、髪の毛も細く伸ばしたり、細かいところもこだわって作っていました。
これは卒園親子製作の練習で、子ども達はとても真剣でした。
年少さん年中さんはお雛様製作。
年少さんはいつでも興味津々。先生のお話しを集中して真剣に聞いていました。
『何を作るの?』と質問すると、「おだいりさまとおひなさま!!」と教えてくれました。
着物の柄も好きなものを選んで、とてもたのしそうでした。
年中さんは、型紙を使って鉛筆で描いてから、上手に切り取っていました。小さな丸の中に上手に顔を描いていました。さすがですね~。
ふたばさんはお箸遊びと、ハサミを夢中で使っていました。
どちらも真剣!!すごい集中力で驚きました。お箸の持ち方がわからなくなると「どうやるの?」と聞きながらも頑張っていました。そして熊さんに食べさせていました。
ハサミもすっかり上手になり、ゆっくりと線を切ってみたり、細かく切って楽しんでいました。

前の記事へ

節分

節分

にじいろ保育園 久里浜コスモス

次の記事へ

日々の様子

日々の様子

にじいろ保育園 久里浜コスモス

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス