にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

12月誕生会

今日は12月生まれのお友達の、お誕生日会がありました♪
この日を待ちに待っていた子ども達はとっても朝から嬉しそう!!

1歳児クラスのお友達・・・
「前へどうぞ!」と呼ばれると駆け足で登場!!
「何歳になりましたか?」とインタビューしてもらうと・・・
嬉しそうに「2歳です!!」と答えていました♪
誕生日カードを嬉しそうにもらい…
嬉しそうに眺めていました。
先生からの出し物は、みんなが大好きな『おおきなかぶ』のお話のパネルシアター
最後には誕生児のお友達も一緒に参加してカブを抜きました♪
最後は、大喜びでした!!

3歳児クラスは・・・
前日から、楽しみで仕方なかった誕生児のお友達♪ルンルンで入場して、嬉しそうにインタビューに
答えてくれました!!
「大きくなったらなにになる?」の質問に「髪切り屋さん(美容師さん)」と教えてくれました。
司会のお友達から「お誕生日おめでとう!」と言ってもらってメダルとカードをもらって
大喜びでした♪
ハッピーバースデーを歌ってもらってロウソクを吹き消すと
みんなから「おめでとう!!」と祝福してもらって照れ臭くもあり…でも大喜びでした。
先生からの出し物は“腹ペコなリスさんのほっぺに隠れているものは何でしょう?”というクイズ。
誕生児のお友達にも手伝ってもらって、みんなで大盛り上がり!楽しみました。

4歳児クラスは・・・
誕生児へのインタビューを、他の子ども達がしてくれます!
毎回元気いっぱい「はいはい!!」と手を挙げています。
質問するみんなは、答えを予想しながら…答える側は、ちょっぴり照れつつも答えています!
今回は3人のお友達から質問が!
好きな色は?・・・「あか!」
好きな遊びは?・・・「ブロックとぬりえ」
好きな食べ物は?・・・「リンゴとブドウ」
改めて、お友達のことを知れるいい機会となっています。
最後は…
みんなに、祝ってもらいながら最後は、思い切りロウソクを吹き消していました♪

5歳児クラスは・・・
3名のお友達が誕生日を迎えました。
司会役のお友達がインタビューから質問の内容まで考えて進行していきました!
一人目のお友達は…
「好きな食べ物は?」という質問。
「バナナ!」
二人目のお友達は…
「好きなお遊びは?」
「レゴブロック」
三人目のお友達は…
「好きな色は?」
「うすむらさき」
インタビューする側も考えて…聞かれる側もドキドキしながらも、子どもたち同士でやり取りをしながら、みんなで楽しんでいます。
大好きな友達とあって「ハッピーバースデー」の曲も元気いっぱいに毎回歌って祝っています。

やっぱり、友達に祝ってもらうとうれしいものですね♪

前の記事へ

4歳児クラス・5歳児クラス おたのしみ会

4歳児クラス・5歳児クラス おたのしみ会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

クリスマス会

クリスマス会

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町