にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

食育活動「かつお節教室」

今回は株式会社にんべんの方がかつお節についてお話してくれました。
『かつお節は何で出来ているの?』『かつお節はどうやって作られているの?』などかつお節についてたくさんのことを教えてくれました。


かつお節の削り体験も行いました。初めて使うかんなでなかなかうまく削れない事もありましたが、どの児も慎重に削って、周りのお友だちもかつお節が削れると「すごい!削れてる!」と一緒に喜んでいました。


かつお節でだしを取る所も見せてくれました。半透明のだしを見ると「きれーい」「薄い黄色だね」「金色だ」と喜んでいました。


出来上がった1番だしと、だしがらで作ったふりかけを試飲・試食もしました。
かつおぶしは捨てるところがない万能な食べ物ということも知りました。


だしの匂いを嗅いでみると「良い匂い!」「かつお節のにおいする!」と話していました。
飲んでみると「おいしい!」と味わったり、「なんだか薄いね」と少し苦手に感じる児もいました。


ふりかけはどの児も「おいしい!おいしい!」と嬉しそうに食べ、「もっと食べたい!」「お家でも食べたいな」と言っていました。


かつお節についてたくさんのことを学び、普段なかなかできないかつお節の削り体験をし、だしやふりかけを食べて、子ども達にとって貴重な時間となり、大満足な様子が見られました!

前の記事へ

食育活動「世界の料理~フランス~」

食育活動「世界の料理~フランス~」

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

初めてスイカが採れたよ!

初めてスイカが採れたよ!

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島