にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

子ども会議!

年長組になり、園庭の畑で何を植えるか、何を育てたいかという議題でこどもたちと会議を開きました。まずは先生から3つの約束。1,「自分の意見は勇気をだして必ず1回は言ってみよう」2,「お友達の意見をきいてみよう」3,「みんなで話あってきめよう」と伝えました。まずは野菜にする?お花にする?から話あい図鑑を出して、今の時期には何が育つのかしらべてみるのはどうか?という意見が出たり、自分たちが育てたいものは何かという意見を出し合ったりいろいろ子どもだけで試行錯誤しながら決めることができました。畑ではすいか、プランターではナス・キュウリ・ゴーヤ・朝顔に決まりました。
1週間後、苗植えに挑戦しすいかは1人ずつ畑に植えたいとの希望で12個の苗が埋まりました。先生が子どもたちに「なんですいかにしたの?」ときくと「夏にみんなでスイカ割りをしたらたのしそうだから」と。食べるだけのことではなくみんなでやりたいから。という言葉にとても先生たちは嬉しく思いました。


またプランターではチームを作り、土作りから行いました。チームごとに協力して、袋から土を出したり、土を平らにするなどし、「早く育たないかな〜」と
どの子もワクワクしながら植えていました。


最後はみんなで輪になって「♪〜大きくな〜れ、美味しくな〜れ」と願いを込めました。これから毎日観察したり日記をつけたり、水やりをしたり忙しくなるたいよう組の子どもたちです。

前の記事へ

たくさん取れたよ!!

たくさん取れたよ!!

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

楽しかった保育参観!1日目

楽しかった保育参観!1日目

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島