にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

たくさん取れたよ!!

5歳児クラスが4歳児クラスのときから継続して育ててきたジャガイモ!
観察画も描きながら、「じゃがいもが出来たら、ポテトチップスにしたい!」など話しながら、その生長を楽しみにしてきました。
ジャガイモの葉っぱの色が変わってきたら収穫の合図という事で、
まさに今日、色が変わってきたので収穫することにしました。


根元から茎を持って抜くと大きなじゃがいもが!
「わー、取れた!」と子ども達も大喜び。保育士から「まだ土の中に眠ってる
かもしれないから、探してみるといいかもしれないね」と声を掛けられると
子ども達は必死に土を掘り起こし、じゃがいも探しに没頭!
「宝さがしみたいで楽しいね」と話していました。土の中から次々出てくると「やったー!!たくさん取れたね」と友だちと喜び合う姿も見られました。


取れたジャガイモは給食の先生にお願いして、おやつに出して貰うことに!
「何になるかなー」とワクワクしながら、じゃがいもの皮むきに挑戦!
アルミホイルを使って皮を剥き、するすると剥がれていく様子に「すごいね!
楽しい!家でもやりたい!」と話しながら進めていました。


楽しみにしていたおやつの時間。ポテトチップスやフライドポテトに変身し、
3種類の形になって登場!


食べてみると「おいしい!たくさんお水あげてよかったね!」と自分たちで育てて、収穫までできたことに喜び、貴重な体験をした子ども達でした。

前の記事へ

「5月の製作」

「5月の製作」

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

子ども会議!

子ども会議!

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島