にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鴨居

節分の集いがありました!

今年は立春が2月3日㈪だったので、節分は2月2日㈰でしたね。
にじいろ保育園鴨居でもみんなの無病息災を願って豆まきをしました。
まずは節分のお話しを聞きました。
鬼が苦手な物って何かな?みんなのお腹の中にはどんな鬼がいるかな?と問いかけると、「おこりんぼうおに!」「なまけおに!」とたくさんの声が上がりました。
さあ、そんなみんなのお腹の中の『鬼』を豆まきで退治しよう!
まずは乳児さんの番です。赤鬼と青鬼に「鬼は外!」と一生懸命豆を投げて、そよかぜ組さんとふたば組さんの『鬼』を退治することができました☆
続いてはうみ組さん。鬼が登場すると少し緊張気味な表情でしたが、元気いっぱい鬼退治をしてくれましたよ!
最後はそら組さん、たいよう組さん。後ろから鬼が登場してもへっちゃらで、「鬼は外!福は内!」と鬼に近づいて豆を投げる姿はさすがでした!
みんなの中の鬼も無事退治できて、最後は仲良く記念写真♪
今年も一年、みんなが笑顔で元気に過ごせますように…☆

前の記事へ

令和6年度発表会

令和6年度発表会

にじいろ保育園 鴨居

次の記事へ

令和6年度 卒園式

令和6年度 卒園式

にじいろ保育園 鴨居

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鴨居