にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 品濃町

発表会②

そして、2週目、12月12日(土)たいよう組の発表会が開催されました。

手話ソング「手をつなごう」
複雑なメロディ・手話でしたが、一生懸命覚えて披露しました。
保護者の方々の中には、感動で涙する姿も・・・。

合奏「カッコウ」
大太鼓・小太鼓・ウッドブロック・トライアングル・鉄琴・木琴・ピアニカと
実に様々な楽器で、3拍子の難しいリズムも見事に演奏してくれました!

劇「オズの魔法使い」
自分で役を選び、振り付けやセリフの言い方も子どもたちで考えて取り組みました。
みんなに、「主演男優賞」「主演女優賞」をあげたいくらいの名演技でしたよ。

最後にハンドベル「虹の彼方に」。とても美しい音色でした。

この日もフィンガーアクションを披露しました。
今回の発表会では、各クラスに披露したのでトータル4回公演!先生たちも頑張りましたね。

たいよう組は、保育園最後の発表会ということで、フィンガーアクションの他にも
お母さんたちからも「間違い探し形式の劇」や「ダンス」の楽しいプレゼントがありました。
そして更に、先生たちからは、もう一つピアノ、キーボードの連弾で「紅蓮華」の演奏をプレゼント。
みんなで最後は盛り上がりました!

2週にわたって開催した「発表会」。
準備の段階から色々と試行錯誤しながらすすめてきました。
演目も子どもたちの発達やクラスのカラーにあったものを考え、練習してきました。
どのクラスの子どもたちも喜んで練習に励んでおり、一度も誰からも「れんしゅういやだな~」という言葉を
聞かず、本当に経験させてあげることができてよかったなと思いました。
終わってからも他のクラスも劇中の歌をうたったり、ごっこ遊びに発展したり、子どもたちの心にも
しっかり刻まれているようでした。

保護者の皆様もご理解、ご協力いただき、本当に本当にありがとうございました。

前の記事へ

発表会①

発表会①

にじいろ保育園 品濃町

次の記事へ

クリスマス会

クリスマス会

にじいろ保育園 品濃町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 品濃町