にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 品濃町

発表会①

今年度最後の大きな行事「発表会」
2週にわたって、無事に開催することができました。

観覧の人数を最小限にする
当日は全員の検温、消毒、マスク着用、大きな空間で、換気をしつつ
舞台から客席、また座席の間も距離をとる、そんな様々な対策をし、保護者の方々、職員、全員が一致団結して
開催することができた「発表会」でした。

保育の中で行っただいち、そよかぜに続き
1週目、12月5日(土)は、ふたば、うみ、そらの発表でした。
完全入れ替え制で、クラスごとに行いました。
~ふたば~
劇「ヤギとトロルのものがたり」
ふたばさんらしく本当に本当にかわいらしかったです。一人も泣かずに舞台での表現を楽しんでいました。

~うみ~
うた「たのしいね」
合奏「きらきら星」(鈴、タンバリン、カスタネット)
劇「おおかみと7匹の子ヤギ」
3つの演目にチャレンジしました。遊びとして楽しむことが半分、「発表会」を意識して、お母さんたちに
見てもらうのを楽しみに頑張る気持ちが半分、一人一人が自由に表現を楽しんでいました。

~そら~
うた「にんげんっていいな」
合奏「小さな世界」(大太鼓、小太鼓、トライアングル、タンバリン、ウッドブロック、鈴)
劇「ももたろう」
集中力もついてきて、長い時間楽しんで練習に取り組んでいました。
劇では、それぞれの役に合った動きがとても上手でした。みんなで力を合わせて作りあげた「ももたろう」。
小さなお友だちにも評判で、公園に行くと「ももたろうごっこ」を楽しむ姿が見られました。

先生たちも出し物を頑張りましたよ。
歌などは避け、今回は手だけのパフォーマンス「フィンガーアクション」にチャレンジしました。

どのクラスの子どもたちも、発表会後は、やりきった表情をしていました!
子どもたちの成長を感じることのできた素敵な「発表会」となりました。

前の記事へ

発表会ごっこ

発表会ごっこ

にじいろ保育園 品濃町

次の記事へ

発表会②

発表会②

にじいろ保育園 品濃町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 品濃町