にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵

縁日ごっこ ~その3舞台裏!?~

コロナ禍ですが、何か子どもたちに夏の楽しい思い出を作ってあげたい!
みんなで目標に向かって一つのことをする喜びや達成感を味わってほしい!という願いから「縁日ごっこ」を行うことになりました。
「みんな縁日って知ってる?」「・・・なにそれ?」からのスタートでした。
そうか・・コロナで縁日に行けてないんだ・・・夏祭り中止・・そんな話ばかりのコロナ2年目の夏。
そこからは、「縁日にはね」と本や写真を見て「縁日」をイメージし始めました。

子どもたちが「楽しい!もっと作りたい!」と夢中になったのが品物制作。
焼きそば・たこ焼き・チョコバナナ・・みんな目をキラキラさせて積極的に取り組む姿がありました。
お買いものをするのに必要なのはお金とお財布。お財布作りも各クラス個性を出したものが出来上がりました。


出来たお財布を持って園長先生にお買いもの券をもらいに行きました。
前日準備も幼児クラスのお友だちみんなで頑張りました。
品物を並べたり、一足先にゲームの練習してみたり・・。

とっても楽しい思い出になったようで、お家に帰ってからも縁日ごっこを
やってみたり、本物の焼きそばやチョコバナナを作って食べたり、お家の方も「参加」してくれた「縁日ごっこ」になりました。

前の記事へ

縁日ごっこ ~その2~

縁日ごっこ ~その2~

にじいろ保育園 古淵

次の記事へ

防災の日~引取り避難訓練~

防災の日~引取り避難訓練~

にじいろ保育園 古淵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵