にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵

9月の幼児クラスの活動・遊び

あっというまに夏が過ぎ、季節はもう秋に近付いてきましたね。
9月に入ってからの幼児クラスの活動や遊びを紹介したいと
思います。

お部屋での遊びの様子です。レストランごっこをしています。

それぞれ店長、調理、皿洗い、ウェイター、お客さんなど
役割を決め、なりきって遊ぶ様子が面白いです。

中あてをして遊んでいます。ボールを投げる方も避ける方も
全力で、毎試合大盛り上がりです。集団で行うゲームも楽しめる
ようになります。

製作遊びの様子です。大きな模造紙に自由にお絵かきをしています。
皆で描くと楽しいね。

段ボール箱にちぎった画用紙を貼ってきれいにしています。
のりを使うのも上手になりました。

シャボン玉染めをしています。絵の具を溶いたシャボン玉液を
画用紙に向かって吹くと、綺麗な模様が出来ます。
素敵な作品が出来ましたよ♪

9月に入り、お当番活動を始めました。お当番表の似顔絵を
自分の顔写真を見ながら描いています。

朝の挨拶です。皆に向かって元気に「お当番の〇〇です。
よろしくお願いします!」と挨拶します。

お友達にお茶を配ったり、給食室に献立を聞きに行ったり、
お昼寝のコットのお片付けをお手伝いしたりしています。
日替わりでのお当番活動。子ども達は毎日張り切っています。

お外遊びの様子です。涼しくなってきたのでお散歩にも行っています。

シャボン玉遊び。

お砂遊び。お誕生日ケーキを作っているそうです。

良い笑顔です。

「せんせい!見て!登れるようになったよ!」
得意そうに話してくれます。足腰の力が付いてきました。

かけっこの様子です。位置について、よーいどん!

園庭遊びの後のお片付け。皆で「わっしょい!わっしょい!」と
おもちゃ箱を運び、倉庫にしまっています。
お片付けも皆で協力すれば楽しくなります。

雨の日はお部屋を丸ごと使って、秘密基地作りに挑戦!

ビニールに折り紙を貼ったり、ペンで好きな絵を描いたりしてから
お部屋に張り巡らせたすずらんテープに干していくと、ほら!
秘密基地の出来上がり!

子ども達は「おばけ屋敷」と呼んでいました。

毎日、色々な遊びの中で様々な刺激や学びを体験しています。
とことん遊ぶ。没頭する。考える。五感を使って楽しむ。
その中で成功体験を積み重ねて自信につなげ、さらなる挑戦心や
意欲を育んでいきます。

前の記事へ

9月の乳児クラスの遊び

9月の乳児クラスの遊び

にじいろ保育園 古淵

次の記事へ

10月30日 ハロウィンイベントの様子

10月30日 ハロウィンイベントの様子

にじいろ保育園 古淵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵