にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵

9月の乳児クラスの遊び

乳児クラスの子ども達は、毎日の遊びがとても新鮮で、
日々、様々な刺激を受けながら過ごしています。
今回は9月の保育の様子を紹介したいと思います♪

【0歳児だいち組の遊び】

だいち組の子ども達の様子です。今日は屋上園庭へ遊びに
行きました。靴を履いての歩行も段々上手になってきています。

まだハイハイの方が得意な子もいますが、お友達の姿を
見て刺激を受けながら、徐々に歩行の力も身に付いていきます。

朝顔のツルを不思議そうに観察していますね。

屋上園庭は色々な景色が見えて楽しいです。

たくさん遊んだ後は、ぐっすりと午睡をします…。

【1歳児そよかぜ組の遊び】

そよかぜ組の子ども達の様子です。マットや段ボールを使って
遊んでいます。くぐったり、中に入ったり、冒険しているよう
な気分です。

続いて製作遊びの様子です。この日は「花火」の共同製作
を行いました。

先生たちも一緒に…! 共に楽しむことを大切にしています。

クレヨンを使っての描画です。何を描いているのかな?

寒天遊びにも挑戦しました。不思議な感触を味わい楽しんでいます。
カップにも入れてみます。パフェのようで美味しそうですね。
面白かったね!

【2歳児ふたば組の遊び】

ふたば組の子ども達の様子です。最近は見立て遊び、ごっこ遊び
が盛んに行われるようになってきています。言葉もよく出ていて
お友達同士でのやりとりも増えてきました。
普段の「生活」を真似て遊びに取り入れるのが2歳児の特徴です。

続いては製作の様子です。折り紙や絵の具、のりなどにも挑戦して
います。

うーん…。

これだ!

9月の乳児クラスの遊びの様子でした。「夢中になれる」
を大切に、これからもたくさん楽しいことをしていこうね。

前の記事へ

8月 待ちに待った水遊び!

8月 待ちに待った水遊び!

にじいろ保育園 古淵

次の記事へ

9月の幼児クラスの活動・遊び

9月の幼児クラスの活動・遊び

にじいろ保育園 古淵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵