にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺

ふたば・うみ 恐竜BBQごっこ

ふたば組とうみ組の3日間のごっこ遊びをお伝えします♪

(1日目)
ある日うみさんとふたばさんがお部屋で遊んでいると、一通のお手紙が届きました。
そこには恐竜の飼育員さんという方から「ひとりでお世話をするのが大変なので手伝ってほしい」と言う内容と飼育員さんのいる場所の地図がありました。

地図をよく見ながら向かうとそこには「○○○さん」という飼育員さんが!


みんなで恐竜の小屋の葉っぱのお掃除や、恐竜さんを綺麗にしたり
ご飯をあげたり…とお世話をしてあげました。


お手伝いを終えると「今日のお駄賃に」と○○○さんからお金をいただきました!
「このお金は明日ある恐竜グッズ店で使えるからぜひ来てみて」と教えてもらったので次の日は恐竜グッズ店に行くことになりました。


(2日目)
次の日、○○○さんからもらったお金をなくさないようにまずはお財布作りからスタート。


素敵なお財布が完成したところで恐竜グッズ店へ向かいます。

お店にはショッピングバッグにコップ、お皿が売られていました!
上手に「これください」と伝え、お金を渡しました♪


みんなもスカーフを巻いて、店員さんに挑戦。
うみさんが行った後、ふたばさんもよく見て真似をして上手に店員さんができていました!
お買いものが終わりルンルンでいると、先生がお野菜を持って現れました。
「ねえねえ、お隣の畑のおじさんからお野菜とお肉もらっちゃった!」
「ええー!」


お野菜にお肉、そして今日買ったお皿とコップもあるから、なにかできないかねえ…」と話していると「あ!パーティーができそうじゃない?」という声が。
「いいねえ!この辺りににじいろのもりというバーベキュー場があるよ!」と○○○さんに教えてもらったので次の日はBBQをしに行くことになりました!

(3日目)

この日は川を上ってにじいろの森を目指します!


到着すると素敵なBBQ会場が!!
お肉に塩コショウをかけたり、「こげないように」とお肉をひっくり返したり。
「この玉ねぎ大きいから小さく切らないとね…」と言う子もいたりと
本当のBBQのように楽しみます♪


カンパーイ!!♪


BBQをしていると少しずつ明かりが暗くなってきました。
「夕方になってきたみたい、今日は花火大会があるってコモリさんが言ってたから行ってみよう!」と急いで片付け、花火大会へ向かいます。

壁に映る大きな花火にみんなたくさん拍手をして「ピンクだ!」「黄色もある!」と大喜びでした。

3日間の遊びの中で2クラスの関わり方、遊び方がぐっと変わってきました。

この後も交流の機会を増やして一緒に楽しい遊びをしていきたいと思います♪

前の記事へ

R5年度水遊び

R5年度水遊び

にじいろ保育園 淵野辺

次の記事へ

乳児遠足ごっこ

乳児遠足ごっこ

にじいろ保育園 淵野辺

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺