にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田

「お別れ遠足」

保育園生活最後の行事となる「お別れ遠足」に行ってきました。
今まで遠足やお散歩へ色々な場所に行きましたが
最後は「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきました。
朝から「今日行ける?」と心配していた子どもたち。
「雨が降らなかったら行けるよ」と話すと
「来るとき雨降ってなかった」と話したり、外をじーっと眺めたりしていました。

出発してから元気いっぱいに歩き始め
「もう着く?」
「ここ通ったことあるよ」
などと話したり、保育者や友だちとの会話を楽しんだりしていました。

現地に着くと年長児交流会の時に会ったお友達がいたので
一緒に氷鬼をしたり、だるまさんが転んだをしたり、鉄棒をしたり
地域の方とお話をしたりとそれぞれの遊びを楽しむ姿が見られました。

また、木でできたトンネルに入り
木登りをしたり枝を使ったしたりしました。
足や腕の力が強くなってきたため
どんな高いところでもすいすい登ってしまう子どもたちでした。

お弁当を心待ちにしていた子どもたち。
昼食の時間になると
「やったー」「やっとお弁当が食べられる」
と喜んでいました。
お父さんやお母さんに作ってもらったお弁当をペロリと食べてしまいました。

動物園の中に入ると辺りをキョロキョロと見渡し
「ここには何がいるの?」と興味津々でした。

一番はペンギンを楽しみにしていたので
ペンギンゾーンに入ると大興奮の子どもたちです。

最後に少し公園で遊びました。
1日中歩いて遊んでも最後までパワフルに遊んでいました。

帰りは少し疲れた様子でしたが
最後までお友達や保育者との会話を楽しんだり
歌を歌ったりしながら保育園に戻ってくることができました。
保育園生活最後の思い出作りを全員でできて良かったです。
残りわずかな園生活もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

前の記事へ

ひなまつり集会

ひなまつり集会

にじいろ保育園 鹿島田

次の記事へ

「にじいろ保育園鹿島田 卒園式」

「にじいろ保育園鹿島田 卒園式」

にじいろ保育園 鹿島田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田