にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田

「たいよう組 海外交流」

Zoomにて行うオンライン交流に参加しました。
様々な国の子どもたちが一緒にクイズをしたり
手遊びをしたりと国境を越えての繋がりが設けられる機会を作っていただき鹿島田園はグアムのお友達との交流を楽しみました。

事前にグアムについてクラス内で調べ
どんなところなのか?どんな食べ物が美味しいのか?
などをリサーチするとより一層興味を示していました。
中には行ったことのある子もいて
「こんなところだよ」などと教えてあげる姿も見られました。

実際に映像が映ると「映った」と嬉しそうにしていた子どもたち。
始めは少し緊張した様子を見せていましたが
徐々に笑顔が増え元気に手を振ったり
お互いの言葉で挨拶を交わしたりすることができていました。。
クイズもとても楽しかったようで大盛り上がりの子どもたちです。
グアムに関するクイズが出され答えが分からないと
「グアムの子が〇だから〇だよ」などと
グアムのお友達の様子を見ながら参加していました。

お互いの園で行っている手遊びも楽しみました。

その後には代表者が質問したり答えたりと
子ども同士のやりとりも楽しんでいました。
最後にはお互いにスクリーンの前に立ち、記念写真を撮りました。
滅多にできない経験に子どもたちは大喜びです。
保育者と子どもで色々な国を調べる機会ということがなかったので
今回のオンライン交流会で様々なことに取り組むことができたり
関わる事ができたりしてとても楽しい時間になりました。
また他にも色々なことに挑戦したり体験したりしながら楽しく過ごしていきたいと思います。

前の記事へ

たいよう組 秋の遠足

たいよう組 秋の遠足

にじいろ保育園 鹿島田

次の記事へ

そよかぜ組 運動会ごっこ

そよかぜ組 運動会ごっこ

にじいろ保育園 鹿島田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田