にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田

4月&5月 ~新年度の様子~ 

新年度がスタートしました。
初めは新しい保育室・新しい先生・新しいお友達に戸惑う姿も見られましたが、少しずつ慣れてきて、園生活を楽しんでいます。

☆だいち組
初めての園生活…保育士に慣れてきて落ち着いて過ごしています。
バギーでの散歩を楽しんだり、砂や絵の具に触れる活動などをしたりと
初めての経験をたくさんしています。

☆そよかぜ組
新入園児6名を迎え18名で元気いっぱいに過ごしています。
体の使い方が上手になり、マットや大型のウレタンブロックで
サーキット遊びを楽しんだり、園庭あそびを楽しんだりしています。

☆ふたば組
新入園児6名を迎え、24名の元気な声が室内に響き渡っています。
園庭あそびが盛んで砂場でのごっこ遊びや虫探しに夢中になっています。
蝶を見つけてみんなでじっと観察していました。
コロナ対策で、手洗い時にはソーシャルディスタンスを保って
並ぶことを意識しています。

☆うみ組
園庭あそびを盛んに行ったり、園の近くへ散歩に行ったりしています。
製作活動もたくさん行っており、子どもの日前には鯉のぼりを作って飛ばしたり
アリの観察を楽しんだ後に絵を描いたりして季節や行事に触れ楽しんでいます。

☆そら組
一つクラスが上がったことでお兄さんお姉さんらしさが増え
乳児クラスと手を繋いでお散歩のリードをしてくれました。
これからも一緒に散歩に行き異年齢交流をしていきたいと思います。
公園や園庭でたくさん走って遊んでいます。

☆たいよう組
年長児になり、出来る事の幅が広がり、毎日を活発に過ごしています。
園庭での集団遊びが盛んで、増え鬼やバナナ鬼などを行ってみたり、
サッカーやドッジボール、リレーなども取り入れてみたりと楽しんでいます。
園庭にある雲梯がスイスイ出来るようになってきました。

前の記事へ

うみぐみ、苗植えをしたよ!

うみぐみ、苗植えをしたよ!

にじいろ保育園 鹿島田

次の記事へ

七夕集会

七夕集会

にじいろ保育園 鹿島田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田