にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田

実習生も仲間入り!!

実習生と一緒に遊びました。
今回は“ふたば組”“うみ組”“たいよう組”のクラスに入って沢山遊んでもらいました。
最終日には園長先生とたいよう組のみんなと一緒に楽しくお部屋で遊びました!!

にらめっこで勝負です!!
“えびすさんとだいこくさん”で色々な表情を見せ合いました。

“うちのちょんなべさま”の歌に合わせてみんなで様々な表現を楽しみました♪

2人1組になってのくすぐりあそび。
♪ねーずみ ねずみ どーこいきゃ わがすへとびこんだーー!!
と歌いながら手のひらからだんだんと上へ登っていきます。
最後には脇の下のくすぐりあそびで子ども達は「わぁー」「きゃー」などと大興奮でした!!

園長先生と実習生もペアになってやってみました!!

“棒つかみ”
お友達の名前を呼び、名前を呼ばれた人は棒が倒れる前に取るという遊びです。
棒を掴もうと滑り込んで取ろうとする子どもたち。取れたときには歓声と拍手が出ました!!

「こんこんさん あそびましょ」というみんなの呼びかけに円の中心で座っている人が「いまねてます」「いまかおあらってます」「いまごはんたべています」と答えます。
それに対してみんなで「なんのおかずで?」と聞き、「へびのいきたん」と答えたと同時にみんなは逃げ、座っている人は追いかけるという遊びです。
逃げる人も追いかける人も必死でした。
園庭でやっても面白そうですね♪

「うぐいすの たにわたり うーめにうぐいす ホーホケキョ 門くぐり」を歌いながら、園長先生と実習生のアーチをお友達と2人でくぐっていきます。最後の“門くぐり”でアーチの下をくぐって挟まれたペアはアーチを作っていく遊びです。
くぐるだけでドキドキの子どもたち。最後には長いアーチができていました。

最後は園長先生の話しかけに対して答えは1つ!“ぼう雑巾“
「小学校はどこに行くの?」“ぼう雑巾”「○○くんの妹は○○ちゃんでしょ?」“ぼう雑巾”などと上手に「ぼう雑巾!」と答えられていました。

短い期間でしたが実習生と楽しい日々を過ごすことができました!!
また遊びに来てくださいね♪

前の記事へ

そよかぜ組 室内遊びの様子

そよかぜ組 室内遊びの様子

にじいろ保育園 鹿島田

次の記事へ

ひなまつり集会を行いました!

ひなまつり集会を行いました!

にじいろ保育園 鹿島田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田