にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田

こどもの日のつどい

4月26日こどもの日のつどいを行いました。

乳児クラスでは、各クラスのこいのぼりの紹介をしました。
だいち組
そよかぜ組
ふたば組
次に、「こいのぼりのお父さんはどこ?」のパネルシアターを見ました。
今年度初めての集会でしたが、一緒に歌ったりしながら楽しむことができました。

幼児クラスでは、こどもの日にちなんだクイズを行いました。
問題その1
5月5日はお雛様を飾ります。○か×か?
正解はもちろん×です。
問題その2
こいのぼりには、どんな願いが込められている?
① 泳げるようになってほしい ②元気に育ってほしい ③鯉のようにいろんな洋服をきてほしい
正解は②です。
ほとんどの子が正解!
とても盛り上がりました。

次に各クラスのこいのぼりの紹介を行いました。
うみ組
そら組
たいよう組

こいのぼり紹介後は、みんなでこいのぼりのうたを歌いました。

最後に3つのコーナーにわかれ「リズムあそび」「集団あそび」「わらべうたあそび」を行いました。
集団あそびは「じゃんけん列車」や「イスとりゲーム」などを楽しみました。
わらべうたあそびは「はないちもんめ」や「やきいもアツアツ」などを楽しみました。
リズムあそびは「エビカニクス」や「大工のきつつきさん」などを楽しみました。
たくさんあそんで、おまちかねの昼食!
かぶと型松風焼きです。
オレンジ色のにんじんご飯やリボン型のマカロニサラダもありました。
幼児クラスのおやつは、こいのぼりジャムサンドでした。

こいのぼりに負けないくらい、元気いっぱいに過ごすことができるようにしていきたいと思います。

前の記事へ

はじめましての会

はじめましての会

にじいろ保育園 鹿島田

次の記事へ

園内研修

園内研修

にじいろ保育園 鹿島田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田