にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬

手洗い指導(ふたば組)

こんにちは。今日は看護師がふたば組さんの手洗い指導を行いました。
まずは絵本を通して、手洗いの仕方やうがいについても学びます。
ふたば組さん、とても真剣に聞いてくれていました。絵本の動物さんたちが手洗いする様子も、真似してくれていましたよ♪
ところで、ふたば組さんの手はキレイでしょうか。ばい菌は隠れていませんか?
そこで、看護師が作った魔法の虫メガネの登場です!
おともだちの手を魔法の虫メガネで覗いてみると…、
わー!大変!おともだちの手にばい菌が隠れていました!
「ばい菌!」と怖がってしまうおともだちもいました(^-^;
ばい菌とバイバイできるように手洗いをしていきましょう!
あわあわてあらいのうたでてあらいの練習をしていきます♪
実際に手を洗う前に、おともだちにてあらいスタンプを押していきます。おともだとの中には「こっちにも(スタンプ)押して~!」と張り切ってくれているおともだちもいました。
うたに合わせて上手に洗えていましたね♪てあらいスタンプもしっかり落とせています。お水もしっかり拭き取りましょう!
最後は魔法の虫メガネでばい菌がいなくなったか確認していきます。なんと、ばい菌が見当たりません!しっかり手洗いをして、ばい菌とバイバイできました☆彡
ふたば組さん、これからも手洗いを頑張りましょうね♪

前の記事へ

手洗い指導(だいち組、そら・たいよう組)

手洗い指導(だいち組、そら・たいよう組)

にじいろ保育園 有馬

次の記事へ

はみがき指導(だいち組)

はみがき指導(だいち組)

にじいろ保育園 有馬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬