にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬

手洗い指導(だいち組、そら・たいよう組)

こんにちは。今日は看護師による手洗い指導を行いました。
まずはそら・たいよう組さんの様子からお伝えします。
絵本を通して、どうして風邪をひいたり、くしゃみや咳が出てしまうのか、ばい菌はどんな所にいるのか、どうして手洗いが必要なのかを学びます。
おともだちが大好きなクイズの時間もありました。すぐに答えてくれるおともだち。「先生、次はもっと難しいのにして!」と言われてしまいました…(^-^;
マスクをしていない時に咳をすると、ばい菌がこんなに遠くまで飛んでしまうことが…!のパネルシアターには「えー、ここまで飛んでくるの!?」とおともだちもびっくり!
それでは実際に手洗いを行っていきましょう!「あわあわてあらいのうた」を以前練習したのを覚えていますか?の質問に「覚えてるよー!おおかみさん!」「かめさん!」と元気に答えてくれました♪
あわあわてあらいの動画を観て練習します。
お次は手洗いスタンプの登場です☆彡「ピンクが好きー!」「青が良い!」とそれぞれ色を選択します。
あわあわてあらいのうたに合わせて手洗いを行います。スタンプはキレイに落とせるのでしょうか…。
さてさて、おともだちの手はどうなったのでしょうか…。
ピッカリ~ン✨とってもキレイに洗えましたね☆彡スタンプも落とせています。
そら、たいよう組さん、ばっちりです!さすがですね✨

だいち組さんは給食の前に絵本を通して手洗い指導を行いました。
先生がびっくりしてしまうくらい集中して聞いてくれていました☆彡
ピカピカおててになりました♪ばい菌に負けないように、日々の手洗い・うがいを頑張りましょう☺

前の記事へ

そら組・たいよう組さんの活動

そら組・たいよう組さんの活動

にじいろ保育園 有馬

次の記事へ

手洗い指導(ふたば組)

手洗い指導(ふたば組)

にじいろ保育園 有馬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬