にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬

鬼は外、福はうち!

こんにちは。ブログに綴るのが遅くなってしまいましたが、節分行事についてお伝えします。
とうとう今日は鬼さんが来る日です。朝からちょっとそわそわしているおともだちも見られました。
節分行事のイベントを行う教室にまずはみんなで大集合!
そよかぜ組さんのお面、色んな表情の鬼さんが見えますね、とっても素敵♪
そら・たいよう組さんのお面は本格的!立体的なお面でかっこいいですね。
だいち組さんのお面もとっても可愛いらしいですね。頑張って自分たちで貼りました♪
ふたば組さんも一人一人個性あふれるお面で、見ていて楽しいですね♪
うみ組さんは鬼さんの髪の毛をふわふわなカラフルな材料を使って元気に表現してくれていました。
お面を付けたおともだちが集まって、教室内は一気に明るく、華やかになりました☆彡
おともだちが大集合したところで…「節分」について先生から紙芝居や写真を通してお話がありました。みんな熱心に耳を傾けてくれていました。 お話が終わり、みんなで教室に戻ります。さてさて、その頃鬼さんの様子はというと…
おおっと💦準備万端のようですね!あまりの迫力にびっくりしてしまいました。
ではおともだちの所に行きましょう!
鬼さんが最初に向かったのはだいち組さん。初めはキョトンとしていたおともだちも鬼さんの迫力に大号泣!
鬼さんとバイバイしても涙が止まりませんでした…。

次に向かったのはそよかぜ組さん。
豆まき(袋入り)の練習をしていたけれど、あまりの恐怖に豆を投げられません…!
最後は鬼さんと、はい、チーズ☆

お次は2階の教室へ…。そろりそろりと忍び寄る影に誰も気がつきません…。
鬼さんの突撃にびっくりするおともだち!ふたば組さんも豆まきの練習をしていましたが、驚きのあまり、投げられません…!
鬼さんに連れていかれそうになっていたおともだちも…!
ふたば組さんも鬼さんと、はい、ポーズ☆彡

最後にやってきたのは、うみ・そら・たいよう組さん。
おにいさん、おねえさんの豆まき特訓の成果はいかに…⁉
泣きながらも一生懸命豆まきをしてくれていました!頑張りましたね!

鬼さんに連れて行かれることはなく、鬼さんと仲良しのギューも出来ました♪
鬼さんと、はい、チーズ☆なんだか不思議、鬼さんが全然怖くなくなってきたよ☆
怖かったけれど、最後は鬼さんと仲良くれましたね♪

あれあれ?さよならしたはずの鬼さんが…笑 鬼さんも名残惜しいみたい…。
今度こそさようなら。読者のみなさま、夢に出てきたら、ごめんなさい❤

前の記事へ

12月&1月生まれのおともだちのお誕生日会♪

12月&1月生まれのおともだちのお誕生日会♪

にじいろ保育園 有馬

次の記事へ

生活発表会♬

生活発表会♬

にじいろ保育園 有馬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬