にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子

夏まつり

8月30日夏まつりが行われました。新丸子園が出来てから、初めて園外でお神輿を担ぐということもあり、子どもたちはずいぶん前から出店の準備をしたり、盆踊りの練習をしたりと楽しみにしていました。天気の心配と言うよりは気温の心配でした。今年は例年になく猛暑続き、子どもたちを炎天下の中歩かせてしまうのは…と、お神輿を担ぐ道も日陰の多いところを選びました。「わっしょい!わっしょい!」と元気よくお神輿を担ぐ年長児。後ろから団扇を振り、掛け声をかけながら歩く年中年少児。地域の方に「かわいいね」「がんばってね」など声もかけていただき、ますます張り切っていました。園に戻ってからの出店は、年長組が率先して選び、意見を出し合って決めた「かき氷・りんご飴・たこ焼き・金魚すくい・ヨーヨー釣り・射的・キラキラシャボン(園長先生のお店)」7つのお店。「いらっしゃいませ~」「たこやきおいしいですよ~」と元気な声が園内に響いていました。年長児の保護者の皆様にも出店をお手伝いいただき、子どもたちは楽しくお買い物が出来ました。子ども・保護者・保育者が同じ思いで行事が出来ることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。最後は「月夜のポンチャラリン」や「○○○○マン音頭」をみんなで楽しく踊りました。楽しい一日を過ごす事が出来、夏の日の素敵な1ページになったことでしょう。

お祭りプログラム
これから担ぐお神輿と気合を入れてポーズを決める年長たいよう組さん。
3.4.5歳児  製作した団扇をもってポーズ
さあがんばるぞ!!えいえい!おー!
新丸子神輿が出発しました。たいよう組さん・後ろからわっしょい!と援護する3・4歳児
ご近所の方から「かわいいね」「がんばってね」と声をかけていただきました。
わっしょい!わっしょい!って聞こえるな~。
お兄ちゃんおねえちゃん頑張れ~と覗いている0歳児だいち組さん
出店が始まりました。「いらっしゃい!いらっしゃい」「りんごあめはいかがですか~?」「きんぎょすくいもありますよ~」と子どもたちの声が園中に響きました。だいち組さんから、幼児さんがエスコートしてお買い物をしました。とっても楽しそうですね。保護者の方も店員さんになって協力してくださいました。ありがとうございます。
最後は盆踊りです。「月夜のぽんちゃらりん」「○○○○マン音頭」です。
たくさん練習した甲斐があって、みんなとっても上手に踊っていました。
夏まつりが成功して笑顔いっぱいの年長たいよう組さんです。浴衣や甚平が似合ってますね。

前の記事へ

8月の誕生会

8月の誕生会

にじいろ保育園 新丸子

次の記事へ

交通安全教室(5歳児)

交通安全教室(5歳児)

にじいろ保育園 新丸子

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子