にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子

親子で遊ぼう会

0・1歳児で《親子で遊ぼう会》を行いました。
0歳児クラスは「わらべうた遊び」「オーガンジー遊び」「絵本の読み聞かせ」「製作」
1歳児クラスは「体操」「触れ合い遊び」「絵本の読み聞かせ」「サーキット運動」「製作」をしました。

0歳児・だいちぐみ
0歳児だいち組 今日の流れ
わらべうた「きゅうりができた」 お母さんにトントンと刻むように優しくタッチしてもらっていますね。オーガンジー遊び「じーじーば―」
いないいないばぁのようにオーガンジーでかくれんぼ♪オーガンジーを取ると「きゃっきゃ」と声を出して楽しそうです。
「バスにのって」の触れ合い遊び。お母さんのおひざに乗って嬉しそうですね。
親子での絵本の読み聞かせタイム。いつもお部屋で読んでいる絵本をお母さんたちに読んでもらいました。好きな絵本はどれかな~?
七夕製作。感触あそびも入っていますね。ビニールの上から手で絵の具を伸ばしていき、織姫と彦星の着物にします。上手にのばせたかな?
織姫と彦星の顔はお母さんたちに描いてもらいました。可愛らしく描けていますね。
ご褒美のメダルです。頑張りました~!嬉しそうですね。

1歳児・そよかぜぐみ
こちらは1歳児そよかぜ組。まずは体操です。「からだだんだん」「わーお!」を親子で一緒に踊りました。
絵本の読み聞かせ。「でんしゃでいこう・でんしゃでかえろう」右からも左からも読める楽しい絵本です。
次は、読み聞かせを保護者の方にお願いしたところ「はい!」と手を挙げて下さったお父さん。優しい声で読み聞かせも慣れていらっしゃる様子。聞くところによると…「毎日読んでいます」とのこと。素敵ですね。
親子での読み聞かせタイム。お父さんと2人きりの絵本。嬉しそうですね。
「サーキット運動」をしています。マットの山を登ったり、ブロックの橋を渡ったりして、トンネルをくぐります。みんなサーキットが大好きです。
親子で製作。「アジサイ」をスタンプで作りました。今日のおみやげです。お家に飾ってくださいね。
ご褒美メダルをもらって「やったー!」嬉しそうですね。

今回の「親子で遊ぼう会」は親子で楽しめる内容にしました。
皆様で楽しんでいらっしゃる様子を見て、私たち保育士も楽しませて頂き、素敵な時間を一緒に過ごさせて頂きました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

前の記事へ

マナー教室(4歳児)

マナー教室(4歳児)

にじいろ保育園 新丸子

次の記事へ

6月の誕生会

6月の誕生会

にじいろ保育園 新丸子

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子