にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

たいよう組の夏

今年のたいよう組の夏は「スイカ」と「カブトムシ」です!夏といえば、、、?で思いつくものはたくさんありますね。たいよう組の夏を振り返ると子ども達からはスイカとカブトムシと言う声が多かったです。スイカの製作をしたり行事でスイカ割りをしたり、カブトムシを育てたりとスイカとカブトムシがたくさんの夏でした。
スイカの製作では「見た目はどんな模様?」「中身はどうなっている?」とみんなで考えながら作りましたよ。
実はこのスイカ、、、丸いスイカを割ると中身が出てくる仕組みになっています。
完成した後は「せーの、パッカーン」と言ってスイカが割れる様子を他のクラスのお友だちにも見せに行きました♪よく見ると、製作にはカブトムシもいます。たいよう組ではカブトムシを飼っていますよ。現在はメス2匹、オスが1匹です。
毎日エサをあげたり虫かごの掃除をしたりとお世話を頑張っています。もしかしたらたまごが産まれているかも、、、?これからも毎日観察とお世話を頑張ります!
また、8月は給食やおやつにスイカがでました♪大好きなスイカに大喜びです!
スイカが苦手な子も周りのお友だちの「美味しい!」という声を聞いて、頑張って食べました。
今年は「スイカ」と「カブトムシ」の思い出がいっぱいの夏になりました♪秋にはどんな楽しみがあるのかな~?

前の記事へ

午後も元気に過ごしています♪

午後も元気に過ごしています♪

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

8月誕生会

8月誕生会

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬