にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 薬円台

「10月10日は眼の愛護デー」

10月10日は数字だけを縦にしてみると、眼のように見えることから眼を大切にしよう・視力障害について知ろうということで「眼の愛護デー」と言われています。
そこで、そら組・たいよう組のお友だちに「眼の愛護デー」についてお話をしました。
そら組には眼の周囲の解剖整理・眼に良いとされる食べ物を紹介し、最後に見え方の違いをクイズにして答えてもらいました。皆さんは分かりますか…?
(答えは最後にあります)

たいよう組では解剖整理の他、視力検査や視力障害についてもお話をしました。視力検査についてはほとんどの子どもが体験したことがあり、モニターにランドルト環を映すと「やったことあるー、これは右―」など元気に答えてくれていました。また、「(白杖を持っているなど視力に障害を持っている人がいたら)道を譲ってあげよう」など優しい言葉も聞かれました。盲導犬を連れている場合、むやみやたらに話しかけたり触ったり、食べ物を与えたりすると誘導の支障になることがあるので控えた方が良いのだそうです。

クイズの答え:写真左上から横に「犬や猫」・ぼんやりと見える
「ヘビ」・見るのではなく、体温で感じている
「馬」・眼が横にあるため、横は広範囲で見えるが、中心は見えない
「昆虫」・左は人間の見え方、右は昆虫の見え方で人間とは違う色で見える

前の記事へ

「救急の日」のおはなし

「救急の日」のおはなし

にじいろ保育園 薬円台

次の記事へ

にじいろ保育園薬円台 食育 魚の解体

にじいろ保育園薬円台 食育 魚の解体

にじいろ保育園 薬円台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 薬円台