にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 落合南長崎

ふたば組 チューリップを育てるよ!

お散歩のときなど、歩きながら周りのお家のお花を見たり、公園に咲いているお花を見たりして「キレイだね~!」とお友だちとお話を楽しんでいるふたば組の子どもたち。
そんな子どもたちに「チューリップをみんなで育ててみようか!」と伝えると「育てたーい!」さらに、「みんなで、チューリップの球根のお買い物に行こうか!」と伝えると「行きたーい!!」と大喜び☆

10月に入り、いよいよみんなでお買い物へ出発!!「ねぇねぇ、何色がいい?」「○○ちゃんは赤いのがいいな!」「あるかなー」と会話も足取りも弾む子どもたち♪

少し遠い距離でしたが、頑張って歩きお店に到着!大きなお店に少しドキドキ…。
早速、チューリップの球根のコーナーへ行き、色々な種類のチューリップをみんなで見ました。


「いろんな色があるねー」「○○くんこれがいいー!」と4種類の球根を選びました。
みんなででレジに並び「おねがいします!」「ありがとう!」と上手に言えました
お店から出た子どもたちの顔は、どこか誇らしく達成感を感じているようでした。みんなで初めてのお買いもの、とってもいい経験になりました☆
…そして後日、球根を土に植えました。「大きくなってね~!」とそーっと植えていました。


プランターを4つ。さくらんぼチーム・すいかチーム・ぱいなっぷるチーム そして、担任のいちごチーム に分かれてお水やりを頑張ります!どのチームのチューリップが一番最初に咲くかな? よーいどん!

前の記事へ

9月のお誕生会

9月のお誕生会

にじいろ保育園 落合南長崎

次の記事へ

くまさんケーキ

くまさんケーキ

にじいろ保育園 落合南長崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 落合南長崎