にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 千早

健康教育 そら・たいよう手洗い編

そら・たいよう組で手洗いの健康教育を行いました。
他のクラス同様、まずは手洗いの意味とタイミングを再確認しました。
子ども達からは「夏に手洗いのうた歌ったよ!」「公園から帰ったら手洗ってるよ!」と看護師に日々の様子を教えてくれるシーンもありました。

説明もしっかり聞いてくれたそら・たいよう組さんでしたが、
看護師が持ってきた不思議な箱が気になる様子…。
「不思議な箱なんのために持ってきたの~?」といい質問をしてくれました。
「手がしっかり洗えていないとばい菌が光るんだよ」と看護師が説明。
「ちょっと怖いから先生先にやってみてほしい!」と子どもたちからの声。
担任の先生にトップバッターをお願いしました♪
「先生の手どうかな?」「きれいに洗えているかな?」
ドキドキしながら不思議な箱を覗くと……。
「先生の手真っ白~!」「ばい菌ついてるよ!」と普段何気なくしっかり手洗いをしていると思っていた担任の先生も驚いてる様子でした。
先生の手を見た後は、自分達の番がやってきました。
とにかく慎重に手を洗っていた子ども達。
「真っ白だった。」と光ったことを教えてくれるお友達もいる中で、
「私は光らなかったよ。」としっかり手を洗えているお友達も数人いました。
最後は、ビオレの手洗い歌を流しながら正しい手洗いに挑戦!

みんな上手に洗えていました。
事務所横のほけんの掲示板にみんなの洗い残しポイントを掲載していますので、ご覧ください。

前の記事へ

健康教育 うみ・たいよう組 手洗い編

健康教育 うみ・たいよう組 手洗い編

にじいろ保育園 千早

次の記事へ

そら・たいよう組 うがいに挑戦

そら・たいよう組 うがいに挑戦

にじいろ保育園 千早

にじいろ保育園

にじいろ保育園 千早