にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 千早

園見学者のかたへ

感染予防に十分に注意しながら、最小限で見学者のかたを
随時受け付けております。園について簡単ではありますが紹介します。

園玄関と外の2か所にベビーカー置き場を設置しております。
雨の日は、登園時に着用してきたレインコートを掛けて頂ければ
お帰りの頃には乾いていることと思います♪

0歳児だいち組
ハイハイと歩行が十分にできるスペースですが
時々、廊下で押し車を使って練習したりもしています。
いつでもボールプールで遊べるようになっています。

唯一、畳の有る保育室ですので、こちらで布団を敷いて
必要なお子様は午前睡、12時過ぎ~全員午睡をしております。
布団は業者様委託で、シーツ交換も週1で保育士が行なっておりますので
保護者様には午睡用のタオルケットをお持ちいただいております。

夏季は沐浴室で沐浴をして、汗を流しています。
ミルクも、お子様に合わせたタイミングと量で、提供しております。
※冷凍母乳については個別で相談を受けております。

1歳児そよかぜ組~幼児クラスは全て保育室内に
遊びの【コーナー】を必ず設けて、棚とジョイントマットで
場所を区切って、子ども達一人ひとりが好きな遊びを見つけ、
自分でおもちゃを手にとって、遊びに集中できる空間を大切にしています。

おままごとコーナーでは子ども達が料理を作ったつもりになって
「はい、どうぞ」「いただきます」と言葉のやりとりも見られます。

線路や電車も、長く線路を繋げてから好きな電車を走らせたり、
踏切や信号、トンネルも使ってスペースいっぱいに街が出来ます。

4.5歳クラスのLEGOブロックは、パーツがとても細かい為
色ごとに仕分けをして収納しています。
自分達でイメージしたものを自分の手で形にして、
日々立派な作品が完成しています。

他にも、机上遊びとして、パズルやカードゲーム
ひも通し、粘土やクレヨンなど、発達に合った遊びを提供しています。

午前中は色んな公園や散歩ルートを探索しております。
園庭はありませんが、目の前にあるフラワー公園には午後も
遊びに行ったり、異年齢での散歩も実施しております。

見学希望のお問い合わせ、その他保育施設についての御質問なども
随時受け付けておりますのでお気軽にお電話下さいませ。

にじいろ保育園千早

前の記事へ

お月見団子作り

お月見団子作り

にじいろ保育園 千早

次の記事へ

10月お誕生会

10月お誕生会

にじいろ保育園 千早

にじいろ保育園

にじいろ保育園 千早