2026.10.01東京都/131025_墨田区/にじいろ保育園 向島
水遊び終わりの会
8月31日に水遊び終わりの会を行いました。

この2ヶ月行ってきた水遊びが終わったので、最後に約束事やルールを覚えているか〇×クイズを行いました。
乳児クラスと幼児クラスで分けて行ったのですが、乳児クラスではイラストを見せながら簡単な質問をすると「ぶっぶー」や「ぴんぽーん!」等の返事をしてくれました!

幼児クラスでは、手で大きく〇や×を作って皆で話し合ってクイズに参加していて、正解を発表すると「イェーイ!」と大盛り上がりでした。クイズが終わると「全問正解だった!」と皆で喜び合っていた姿もありました。

最後に、子どもたち皆がルールを守って遊べたことで怪我無く、元気に水遊びが出来たことを伝えて『がんばり賞』を渡すと、各クラス何人か前に出てきてくれて、一緒に賞状を受け取っていました。

6月の後半から始まった水遊びがあっという間に終わってしまい、水遊びが出来なくなるのを悲しんでいる子どもたちもいたのですが、来年度もルールを守った上で安全に楽しく水遊びをしていきたいと思います。


