2026.07.29東京都/131025_墨田区/にじいろ保育園 向島
『プライベートパーツ』ってなに??
先日うみ組、そら組で、『プライベートパーツ』についてお話しをしました。
うみ組では、初めて自分の体について考える時間となりました。
絵本『だいじ だいじ どーこだ?』を読みながら、「自分たちの大事なところってどこだろう?」とみんなで考えました。

その後は、体のイラストに自分が「大事だな」と思うところをクレヨンで塗っていってもらいました。
「パンツのところもだいじ!」「むねもだよね!」「かおもだいじだよ!」と、お友だち同士で話し合いながら、一人ひとりが自分の体にについて考える姿が見られました。



そら組では、昨年度のお話を思い出しながらスタート!
「プライベートパーツってどこだったかな?」と聞いてみると、
「おまた!」「おむね!」「くち!」「かお!」と、元気いっぱい答えてくれました。

今回はさらに一歩進んで、男の子と女の子の体の違いやそれぞれの体には将来に繋がる大切な「いのちのもと」があることについてお話すると、「えー!そうなの!?」と驚きながらも興味津々な子どもたち。
自分たちの大切な体、いいタッチとわるいタッチはなにかをみんなで考えて貼り出してみました!「自分の体はとっても大切なんだ」ということを改めて感じる時間になりました。


これからも、自分の体を大切にする気持ちや「いや」と言っていいこと、困ったときには信頼できる大人に相談することなどを、子どもたちと一緒に少しずつ学んでいきたいと思います!


