2026.03.09東京都/131025_墨田区/にじいろ保育園 向島
「そら組 春巻き&クッキー作り」
そら組では1月に春巻き、2月にメロンパン風クッキーを作る食育を行いました。
まずは春巻き作りです。
先生のお手本を見てからみんなにも挑戦してもらいました。
「みんなのために美味しく作らなきゃ!」と意気込む姿も!
上手に包めたかな??

春巻きが焼けるのを待つ間に、春巻きに関するクイズと春巻きの具に入っていた春雨のお話をしました。
クイズでは春巻きがどこの国の料理なのかを当ててもらいました。
アメリカと答えた子が一番多かったのですが・・・正解は中国です!
中国の料理について知っている子がいなかったため、「ラーメンや炒飯、餃子も中国で生まれた料理なんだよ」と伝えると、とても驚いていました
春雨は原料と製造方法について学びました。
春雨が作られていく動画を見て、「真っ白だね!」「細くてそうめんみたい!」「長い!全部つながってるよ!」といろんなことに気付くことができ、春雨の名前の由来である“春に降る雨のようだから”という意味も理解することが出来たようです☆
待ちに待った給食の時間!

おかわりもすべて完食したそら組のみんなでした(^^♪
2月にはメロンパン風クッキーを作りました。
いつも通り材料の確認をしていきます!
今回は小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなど、似たような見た目のものが多かったのですが、「砂糖はキラキラしているよ!」「これは甘い匂いがする!」と自分たちで食材の違いを見つけることが出来ました!
確認が出来たら材料を混ぜ合わせていきます。
先生のお話をよく聞いて、「次はこれを入れるんだよ!」と班のみんなで協力しながら取り組んでいました!
生地が混ざったらそれぞれ丸めて、フォークでメロンパンの模様をつけていきます。
「もう美味しそう!」「早く食べたい!」と完成するのを楽しみにしていました☆
みんなで協力して作ったクッキーはとっても美味しかったね♪



