2026.01.30東京都/131025_墨田区/にじいろ保育園 向島
12月16日に英語教室を行いました
12月16日に英語教室を行いました。乳児クラスでは英語の音楽に合わせて歌を歌いながら手遊びをしたりリズムに合わせて拍手をしたりして終始楽しそうに参加する姿が見られました。音楽が流れると自然と体を揺らしたり、保育者の動きを真似しようとしたりする様子もあり、英語の音やリズムを全身で感じている様子が伝わっていました。
また、絵本に登場するうさぎの人形に実際に触れてみる活動では、「ふわふわしている」「すべすべしている」など、手触りや質感を感じながら興味深そうに観察していました。指先でそっと触れてみたり、ぎゅっと握ってみたり、一人ひとり感触を確かめながら楽しむことができ、五感をつかった良い経験になりました。
幼児クラスでは、クリスマスの英語の歌に合わせて、歌を口ずさみながら元気いっぱいにダンスを楽しみました。曲に合わせて体を大きく動かしたり友だちと一緒に振りつけを真似したりと笑顔あふれる時間となりました。クリスマスの雰囲気を感じながら、英語に親しむことが出来ました。
さらに、「ベイビーシャーク」の歌に合わせて家族の呼び方を英語で教えて貰う活動も行いました。「Mommy!」「Baby!」と元気よく声を出して言う姿がとても印象的でした。英語に対する抵抗感もなく自信をもって発言する姿が見られ、充実した英語教室となりました。



