にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 向島

クリスマスケーキ作り

たいよう組の12月の食育は「クリスマスケーキを作ろう」
生地作りからデコレーションまで、とっても楽しそう子どもたちの様子をお届けします☆

今回は、ケーキのデコレーションに使ういちごをみんなで買いに行きました!
前日から「雨だったらどうしよう」と不安そうな顔を浮かべ、
てるてる坊主を作ったり、カッパを持ってこよう!なんて話していましたが、当日は無事、雨がやんで買い出しに行けました!
おつかいありがとう!



いよいよ食育の時間。
話を聞く姿勢はさすがたいよう組!
先生の目を見て、しっかり話を聞いています!かっこいい!!


食材が配られると「どれがどれかな?」と言いながら
お友だち同士で「これは砂糖!」「なんだかにおいがするから豆乳?」
と見分けることが出来ました。
中でも大きな声で聞こえてきたのは、
「ホットケーキミックスってアイスと同じ匂いがする!!」
ふわっと香るバニラの香りがそっくりだね!


それから、砂糖、油、ホットケーキミックス、豆乳を順番に入れてよく混ぜます。




同じ材料、分量でも混ぜ方が違うだけで
トロトロしていたり、もったりとしていたり、べたっとしていたり、
違いがありました!


そして焼き上がった生地と、買ってきたいちごと、クリームと桃缶、バナナ、みかん缶でデコレーションの時間!
大好きな果物をたくさんのせ、クリームを少しずつ丁寧に絞る子、
クリームは大胆にのせる子、
一人一人個性に溢れたケーキが出来上がりました!



とっても幸せそうにケーキを頬張る子どもたちの笑顔はとびっきりのクリスマスプレゼントですね。
にじいろ保育園で過ごす最後のクリスマスが素敵な思い出になりました!
残り3か月、食育を通して様々な経験と思い出を作っていこうね(^^)

 

前の記事へ

保育参観

保育参観

にじいろ保育園 向島

次の記事へ

乳児 12月の食育

乳児 12月の食育

にじいろ保育園 向島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 向島