にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 向島

小学校、中学校の先生が遊びに来てくれました!

近隣の小学校、中学校の先生が遊びに来てくださいました。

子どもたちは「学校の先生が来てくれるの?」と朝からワクワクした様子で、普段の保育とは一味違う特別な一日がスタートしました。

この日は先生方にも保育に参加していただき、様々な活動を一緒に楽しみました。

まずは「インタビューコーナー」!

子どもたちが考えた「好きな色は?」「好きなフルーツは?」といった質問を

少しドキドキしながらも元気に先生方に聞いていました。



先生方が丁寧に答えてくださると「一緒だ」「知らなかった!」と大盛り上がり。

やり取りの中で自然と笑顔が広がり、距離がぐっと縮まったように感じました。

 

次はみんなで宝探しゲーム!先生方も一緒に参加してくださり子どもたちは

「先生あっち!」「一緒に探そう」と声をかけながら夢中になって遊んでいました。



 

そして科学では「磁石」についての活動を行いました。

「くっつくのはどれ?」「これも磁石にくっつくかな?」と子どもたちは学校の先生と

一緒に実際に磁石をもって実験にチャレンジ。磁石の不思議に触れる中で、子どもたちの探求心や興味がぐんと広がった時間となりました。



 

今回の交流を通して、子どもたちにとって「学校の先生」がより身近な存在になったと

思います。就学に向けての期待感や安心感にも繋がる貴重な機会となりました。

今後もこうした地域の繋がりを大切にしながら子どもたちがのびのびと成長できるよう

引き続き見守ってまいります。学校の先生方貴重なお時間をありがとうございました。

前の記事へ

「とうもころし??」

「とうもころし??」

にじいろ保育園 向島

次の記事へ

乳児の最近の様子

乳児の最近の様子

にじいろ保育園 向島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 向島